【働き方改革とはいかに】

昨今、世間をにぎわせている《働き方改革》ですが、
実際に働いていく側として、
何がどう改革されるのかは、かなり気になるところですね!

長時間労働の是正や、
様々な個人の事情を加味してもらえるような制度や、
ハラスメント関連の撲滅などなど、
「働き手」として実現してほしい改革数多くありますが、改革を起こしたことにより発生する《マイナス要素》はどんな事があるでしょうか?

私事ですが、
いまは某サービス業にて仕事をしておりますが、
転職経験ありです!
世の中的に終身雇用が崩壊しつつあるなか、
賃金の問題で、新卒からわずか1年半後に製造業を退職していまの仕事に就きました。
賃金の問題は改善できましたが、
そのぶん労働時間が長くなったり、不定休になったりと、自己責任ではありますが、ちがった障壁が生まれました!

転職経験から考えられるのは、
働き方改革》も同じで、
別の障壁が発生するということがあるのではないでしょうかね。

いままでの在り方に満足してはいけないですが、
常に障壁はなくしていく姿勢が必要なのかもしれないですね。